SSブログ

帯祝い [妊娠]

今日は戌の日ってことで、帯祝いの日なんです

朝からさらし帯をお腹に巻いて、わら天神さんでいただいてきた撤饌を旦那と一緒にいただきました

腹帯は、「さらし」と、「伸縮」の2種類の帯をいただいてます
まずは、さらしを巻いてみました
さらし帯.JPG

下準備として、5メートルくらいのさらしを半分に折って、包帯みたいにクルクル巻いておきます
さらし帯と伸縮帯.JPG
[右斜め上]左がさらし、右が伸縮性のもの

ようわからんから母に巻いてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
うん、いいね、こういうの[揺れるハート]

伸縮性のもんの方が簡単に巻けてフィット感もあるかな~

もっと簡単な履くタイプの腹帯とかマジックテープがついてるようなんもあるみたいやけど、
うちはあえてこのさらしタイプでいく予定です

ってゆーのは、なんかよくないですか?こういうの[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
なんか、ワビサビというか・・・
昔からあるものって大事にしていきたいなって思うんです、行事とかものとか・・・ね[かわいい]

そして旦那と一緒にいただいた撤饌。「ごく」かと思ってたら「ふやき」でした
撤饌.JPG 撤饌紅白.JPG
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 43

コメント 8

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

順調そうですね(^^)このまま出産〜子育て(気が早い..笑)
まで順調でありますように(^^)v
by alba0101 (2012-06-06 11:37) 

唐津っ子

腹帯に限らず,昔からのならわしとか言い伝えって
昔の人の知恵がいっぱい詰まっている感じがします.


by 唐津っ子 (2012-06-06 22:47) 

みうさぎ

サラシは~あせも出来ないよっ(^◇^)
有りがたいですねっ

by みうさぎ (2012-06-07 13:55) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
昔テレビCMで犬印妊婦帯とかやってましたがそういうものでしょうか?これから暑くなり大変でしょうがお大事になさって下さい。
by オカジュン765 (2012-06-11 14:23) 

なまけもの

alba0101 さん
まだうまれてもいないのに産後のこととかも考えちゃったり(私も気が早い(笑))
by なまけもの (2012-06-12 16:44) 

なまけもの

唐津っ子さん
そうなんですよね、理にかなってることとかたくさんありますもんね^^
大事にしていきたいです、こういうこと♪
by なまけもの (2012-06-12 16:45) 

なまけもの

みうさぎさん
あせもできないんですか!これから暑い夏をこさなきゃいけないからちょうどよかったです!

by なまけもの (2012-06-12 16:46) 

なまけもの

オカジュン765 さん
CMやってたこともあったんですね^^;
自分ひとりの体じゃなくなったんで体調管理、しっかりしていきたいと思ってます^^
by なまけもの (2012-06-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。