SSブログ

岡山で謎のカマキリ発見、県内初 倉敷の自然史博物館で展示! ムネアカハラビロカマキリ [生きもの]

岡山で謎のカマキリ発見されたそうです、県内初だそうですよ。
(2017年9月に発見)

ムネアカハラビロカマキリ

ムネアカハラビロカマキリ.jpg
写真はムネアカハラビロカマキリ の腹面です

外来種か在来種かなどの正体はまだ不明だそうですが、
近年、国内各地で発見例が相次いでいるという謎のカマキリです

在来のハラビロカマキリの近縁種で一回り大きい。 2010年福井県で初めて確認された後、北陸、関東から九州まで発見例が急拡大。 中国から渡ってきた可能性を指摘する報告もあるが、まだ種の同定ができず、学名もないという。

2010年からもう7年も経っているのに、こんなカマキリが発見されていたなんて今朝初めて知った[あせあせ(飛び散る汗)]

ハロビロカマキリはよくみるけど、こんな赤いのみたことない・・・

このカマキリの存在をあと1か月早く知っていたら、娘と一緒にさがしたかったな[ふらふら]
先月はカマキリやバッタさがしに原っぱに何度か通ったので・・・


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

馬爺

ムネアカハラビロカマキリとは始めてみましたね、腹が赤いのは見たことないですね、今もカマキリいますけれどこんなのはいないですね。
by 馬爺 (2017-10-31 11:49) 

なまけもの

馬爺さん
外来種ですかね。。。ホント、こんなに赤いのはみたことがないです
by なまけもの (2017-11-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。