SSブログ

腹帯求めて「わら天神宮」へ [家族]

もうすぐ妊娠5か月になるってことで、
安産祈願のお参りと腹帯を求めて「わら天神宮」というところへ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]


5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願する
ってゆう帯祝いってのがあるらしいんですよ。
戌がお産が軽く安産だってことで、それにあやかってるんだとか・・・へ~知らんかった[たらーっ(汗)]

奈良にあるなんとかってところが(名前忘れちゃった・・・)有名らしいけど、
京都に住んでるから京都にあるところがいい!って思ってね、周りにきいてみたら・・・

「それならわら天神[exclamation×2]

って意見が多かったんでいってきました
わら天神宮入口.JPG
なんか思ったよりこじんまりしたところでした

手を洗って清めてから社務所へ行って・・・
腹帯セットを買いました(7000円)
わら天神腹帯セット.JPG
腹帯2種類、お守り、ごく、産着などなど・・・

んで、9か月目(やったかな?)にもう一度きて4000円を納めてご祈祷してもらうんだって~


そうそう、ココは1つ有名なことがあってですね[ひらめき]

ちょっとした占いってゆーかなんてゆったらいいのか・・・
いただいたわら護符の「わら」に節があれば男の子、なければ女の子が生まれると言われてて
これがクチコミでは結構な確率であたってるらしいんですよ[揺れるハート]
ちょっとおもしろいでしょ[るんるん]
ま、二分の一の確率ですから当たり前っちゃ当たり前なんかもしれんのですが^^;

うちもちょろっとのぞいてみました[ぴかぴか(新しい)]
わら天神わら守り.JPG
あらま[ひらめき]男の子かしら[わーい(嬉しい顔)]
妊婦健診でわかるまで楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


思ってたよりあっけなくお参りがすんじゃったんで、金閣寺によって帰りました
歩いて15分くらいやったもんで・・・
金閣寺.JPG
なんか日本人以外の観光客と、修学旅行生であふれててちょっと残念な感じ・・・
厳かな感じとかじっくりみるってゆーかなんだかイマイチでした
しかも、スタッフさんたちに中国語やよくわからない言語、英語で道案内されたりして、
「失礼なっ!」とか思っちゃった心の狭いなまけものでした[ふらふら]
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 41

コメント 20

馬爺

最近の京都は異国の人が多いです、5月に行きました時もやはり周りが中国?台湾かな?
の方々が団体さんで来ておりました、しかもホテルもハングル語や中国語が多かったですね、ああ云う侘び寂が分かるんですかね?
by 馬爺 (2012-06-01 18:07) 

せいじ

おめでたですか!?
おめでとうございます。

これから暑くなるから大変ですね~
どうぞお身体気をつけてくださいね!
by せいじ (2012-06-01 18:23) 

hirosan

なまけものさん:ご訪問ありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-06-01 19:36) 

唐津っ子

戌の日のお参り,懐かしいです.
私もカミさんを連れて行きましたよ.神社の名前は???
忘れちゃいました(笑)

金閣寺,前に行ったのは10年以上前ですね.
その頃は欧米系の観光客が多かったと記憶してますが,
今は中国や韓国の方々が多いんでしょうねぇ
by 唐津っ子 (2012-06-01 23:28) 

スマイル

おはようございます
もう腹帯ですか・・・
素晴らしい腹帯が手に入って
よかったですね。
これで安産間違いなしだと思います。
どうぞこれからもお身体ご自愛ください♪
ハッピーな気持ちで過ごしてくださいね☆
by スマイル (2012-06-02 08:28) 

ツギサー

早いですね~。もう腹帯ですか。
戌の日のお参り、懐かしいです。
わが家も妻の実家の近くのお寺で安産祈願しました。

立派な腹帯が手に入ったようで、良かったです。
安産間違いなしですね。
お体をご自愛ください。
by ツギサー (2012-06-02 11:25) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
腹帯頂いてこられたのですね...(^^)
母子ともに元気でありますように(^^)//
by alba0101 (2012-06-02 14:55) 

ともちん

そろそろ安定期に入る頃ですね。
体調も良さそうで何よりです。
これから梅雨や暑い季節になりますので
体調にお気を付けください(^^)
by ともちん (2012-06-03 02:43) 

jan-ll8

折り返し地点ですねー。
お身体、大切にしてください。
by jan-ll8 (2012-06-03 13:26) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
大事な時期ですね。お身体お大事になさって下さい。
by オカジュン765 (2012-06-04 08:28) 

なまけもの

馬爺さん
観光地は観光客向けにしないとダメなんですかね・・・
なんだかちょっぴり違和感があります
by なまけもの (2012-06-06 09:47) 

なまけもの

せいじさん
ありがとうございます^^
これから蒸し暑くなるけど、冷たいもの控えようと思ってます^^;
by なまけもの (2012-06-06 09:48) 

なまけもの

hirosan さん
復活されるのお待ちしております^^
by なまけもの (2012-06-06 09:49) 

なまけもの

唐津っ子さん
金閣寺、アジア系の方がほっとんどでした
なんだか流れ作業に移動しながらスラーッとみるだけみたいで
腑に落ちませんでした^^;
by なまけもの (2012-06-06 09:52) 

なまけもの

スマイルさん
えぇ、ホントいい腹帯が手に入ってよかったです^^♪
by なまけもの (2012-06-06 09:58) 

なまけもの

ツギサーさん
これから安産願って毎日腹帯します^^
by なまけもの (2012-06-06 09:59) 

なまけもの

alba0101 さん
えぇ、2種類の腹帯をいただいてきました^^

by なまけもの (2012-06-06 10:02) 

なまけもの

ともちん さん
そうなんです、体調も毎日よくなってきました^^
氷が大好きなのですが、体を冷やしすぎないように何か対策を立てねばと考え中です^^
by なまけもの (2012-06-06 10:04) 

なまけもの

jan-ll8 さん
やっと折り返し地点です^^;
でもこの先あっちゅうまに出産まで時がすぎますかね・・・
by なまけもの (2012-06-06 10:05) 

なまけもの

オカジュン765 さん
ありがとうございます
体調も落ち着いてきたのでこれからは食べ過ぎにも注意していこうと思います^^;
by なまけもの (2012-06-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャーベにはまってます!帯祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。