SSブログ

凍みこんにゃく [食べもの・飲みもの]

凍みこんにゃく?
そんなんあったん?凍み豆腐ならよく使うからしってるんやけどな[あせあせ(飛び散る汗)]
凍みこんにゃく.jpg

こちらでみつけました[わーい(嬉しい顔)][左斜め下]
わっかオンラインストア

こんにゃくを乾燥させて作られる“凍みこんにゃく”[わーい(嬉しい顔)]
茨城県の奥久慈地方で、江戸時代から作り受け継がれている伝統食品
かつてはたくさん生産者がいたけど、と~っても手間がかかるから、
現在では3軒の生産者を残すだけとなってしまったらしいです[もうやだ~(悲しい顔)]

通常のこんにゃくと は違って、柔らかい中にも繊維質を感じる独特の食感やって[わーい(嬉しい顔)]
そして何より、味浸みがいいらしい[ぴかぴか(新しい)]
こんにゃくで味浸み込ますのなかなか難しいんよね、コレなら便利に使えそう[揺れるハート]

幻の食材『凍みこんにゃく』は、お取り寄せグルメ「わっか」でどうぞ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
頑張りすぎに注意しましょう。
しみこんにゃく、食べたことはありません。
ちょっと違いますが高野とうふは大好きです。
by kawasemi (2011-07-01 09:33) 

なまけもの

kawasemiさん
おはようございます
私も初めて知りました。
高野豆腐は、私も夕飯でよく使います^^
by なまけもの (2011-07-01 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。