SSブログ

幻のうどん [食べもの・飲みもの]

幻のうどん[exclamation×2]
めっちゃいい響きやないですか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

何が幻なんか気になって調べちゃいました[目]

五島手延饂飩 細麺 ってゆーんですけどね
うどん.png

東シナ海に浮かぶ五島列島
五島は日本のうどんの発祥の地であると言われてます

五島列島は、その昔、遣唐使船の寄港地として栄え、大陸の文化をいち早く取り入れてきたところ
麺作りも、遣唐使と共に五島に伝えられたんやって[ひらめき]

そんな歴史のある五島饂飩やけど、離島で細々と作られ、長らく地元だけで食べられていたから
幻のうどん」 と呼ばれているそうです[ぴかぴか(新しい)]

あ~おいしそう[揺れるハート]
幻のうどんなんてうどん好きのうちにはとってもそそられます~[ぴかぴか(新しい)]
これからの季節にぴったりやんね、冷やしうどん[黒ハート]
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。