SSブログ

オトシブミ [生きもの]

今年もオトシブミみてきました!
オトシブミっていう小さい昆虫です
オトシブミ

不思議な形の体してますよね[わーい(嬉しい顔)]

でも、卵のうみ方もかわっています

otosibumi.jpg

中央に葉っぱがくるくるなってるものありますよね。
コレのくるくるをめくっていくと、一番内側に卵があります

オトシブミは葉っぱに卵をうみつけて、くるくると器用に巻くんですねぇ
素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

今年もたくさんみれました[揺れるハート]

山では色んなところが紫色に[ぴかぴか(新しい)]
フジの花がとってもキレイです

20100515160420.jpg
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

みうさぎ

頑張って生きているんだな~
器用だよね
家に来てもらって
クルクル巻いて巻いて
手巻き寿司でも・・^^
手伝ってくれるかしら?
by みうさぎ (2010-05-17 07:07) 

なまけもの

みうさぎさん
ホント器用に巻いてあります
親の愛情を感じました^^
by なまけもの (2010-05-17 09:15) 

nikon_like

オトシブミのくるまれた葉、子どもの頃何度か見ました。最近あまり見かけませんが、久しぶりに見ると可愛いですね。
そして、小さくてもやっぱり自然のすごさを感じます。
by nikon_like (2010-05-17 12:32) 

なまけもの

nikon_likeさん
私は大人になってから初めてみました
ホント、自然ってすごいし素晴らしいですよね
by なまけもの (2010-05-17 21:18) 

もももんがが

かわいい虫ですね^^
足が踏ん張ってて、生きてるってかんじがします。

小さい世界でもたくましく生きる姿ってやっぱり素晴らしいですよね!
by もももんがが (2010-05-18 14:39) 

なまけもの

もももんががさん
飛ぶともっとかわいらしいですよ~
重たそうにブ~ンと飛んでいました^^
by なまけもの (2010-05-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うさぎみました!!坂本美雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。