SSブログ

節分 ~豆まき編~ [季節]

父が段ボールで簡単におめんを作って、鬼になってくれました(笑)
鬼.JPG

鬼はぁ~外っ[exclamation] 鬼はぁ~外っ[exclamation] 鬼はぁ~外っ[exclamation×2] ピシッ!ビシッ!パシッ!!!
福はぁ~内っ[exclamation] コロコロ・・・ 

掃除を考えて内へはコロコロコロ・・・(笑)
父よ、スマン、おもっくそ投げつけてしもた(笑) そしてありがとう[揺れるハート]

豆まきしたあとは、豆を食べます[exclamation]
数え年の数プラス1個を手に取って、1つを後ろにほってから残りの豆を食べます[わーい(嬉しい顔)]

父が作ってくれた ます に豆をいれました[わーい(嬉しい顔)]
豆.JPG
なんかお皿にいれるよりおいしそう(笑)

そして、豆タイムのあとは、おやつタイム(笑)
グリコのかぶりつきコロン[ぴかぴか(新しい)]
コロン.JPG
イチゴ.JPG チョコ.JPG
あのコロンがなが~いんですよっ[揺れるハート]
んで、1本に2つの味が半分ずつ入ってます
チョコとバニラ  イチゴとバニラ
イチゴ味が一番おいしかった~[揺れるハート]
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

唐津っ子

通勤途中のラジオで聞いたのですが,
お相撲さんが豆をまくので有名な千葉の成田山新勝寺では,
掛け声は「福は内」しか言わないそうです.
我が家も来年から「福は内」オンリーに・・・っていかないでしょうね.

しかし,なまけものさん.「鬼はぁ~外っ!」が多すぎですよ(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-04 22:47) 

なまけもの

唐津っ子さん
福は内のみ!?そんな地域もあるんですね^^

鬼は外!!父にここぞとばかりになげつけてしまいました(笑)
by なまけもの (2012-02-04 23:02) 

みずき

お父さんてば、お茶目さんですね^^
お面が「鬼」というより「千と千尋」の湯屋に現れる
神さまみたいななにか、っぽいです♪
by みずき (2012-02-05 00:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も豆まき合戦でした!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-05 09:35) 

なまけもの

みずきさん
おもしろいでしょ(笑)
目と鼻のとこくりぬいただけの鬼です
ある意味普通の鬼よりこわかった(笑)
by なまけもの (2012-02-05 09:38) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
お父様を労ってあげてくださいまし。
私もラジオで聴きましたよ。不動明王様が鎮座されているいわゆるお不動さんには、もともと鬼がいないので福は内だけだそうです。
by オカジュン765 (2012-02-05 11:15) 

なまけもの

ソニックマイヅルさん
豆まき、やっぱりいいですよね!
こういう季節行事はしっかりやりたいな~って思います^^
by なまけもの (2012-02-06 09:39) 

なまけもの

オカジュン765さん
そうなんですよね、父・・・。
いやありがたくは思っているんです、いつも口にはださないけどね^^;

もともと鬼がいない・・・地域によってまちまちの豆巻きなんですね・・・
by なまけもの (2012-02-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。