SSブログ

精米機 [便利]

コイン精米機って使ったことあります?
うちは使いますよ^^
たいていは農協のコイン精米機に行きます
めっちゃ古くてボロっちかったけど、最近新しくなってキレイにしはったし[手(チョキ)]

いっつもお米は両親が30キロの袋で買ってきます
米袋.JPG米.JPG
それを、コイン精米機で精米して、一気に入れたら重たいから10キロぐらいずつ3袋にわけていれます[わーい(嬉しい顔)]
んで、ホクホクやし、家に帰ったら袋の口あけてちょっと放置してます

コイン精米機ってどこでも10キロ100円なんかな?地域差ってあるんかな?
うちが使ったとこあるところはどこも10キロ100円[るんるん]

コイン精米機、たくさん一気にできて便利[揺れるハート]
せやけど、ちょっと困ったこともある・・・[バッド(下向き矢印)]
あのね、駐車場がめっちゃ狭いか、ないってところが多いんよね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、米重たいから前につけたいけど、つけたら路駐になっちゃう[たらーっ(汗)]
精米しに行くんが面倒くさいってのも・・・[たらーっ(汗)]
あららやっぱりなまけもの・・・

それで、こんな便利なもんみっけたよ[目]

黒樂 本格精米機[ぴかぴか(新しい)]
精米機.png

これね、家庭用の精米機 なんよ[exclamation×2]
1~5合までワンタッチで精米できちゃうって[ぴかぴか(新しい)]
胚芽モード・白米みがきモード・上白米モードと自分好みの精米加減が楽しめるみたいよっ[るんるん]

うち、今まで考えたことなかったんやけど、調べてみてびっくりした・・・[左斜め下]

精米した状態で保存しておいたお米 と 精米したてのお米
食べ比べるとうま味が全然ちがうんやって[exclamation×2]

どんな感じなんやろう・・・精米したてのお米なんて食べたことないから気になる[わーい(嬉しい顔)]
食べ比べてみたいな~[揺れるハート]

K+dep(ケデップ) 黒樂 本格精米機

オンラインショップで買えるよ→ http://www.oishii-wa.jp/item/seimaiki.html?s=mp

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

みずき

近所のお米屋さんのコイン精米機に自転車で
行く担当はわたしです。
精米したお米を福利に入れる時が重いんで
大抵5kgですが、100円を入れてますね。
確か~10kgが100円だったような・・・
銭湯みたいに料金が決まってるんですかね。
by みずき (2011-09-19 22:55) 

なまけもの

みずきさん
自転車でいかれるんですかっ!
それは重たいですね・・・
あれって100円ずつなんですよね・・・
あとちょっとだけっ!って時でも100円かかっちゃう(汗)
おつり出たらいいのに^^;ってそんな設定は難しいですかね^^;
by なまけもの (2011-09-19 22:59) 

たもちゃん

理想は精米したてを炊飯するのが一番おいしいんだよね。
精米した瞬間から味が落ちていくらしいから。
我が家は農家なので30キロを一度に精米できる精米機を持っていますが、本当は小出しに精米したほうが良いんでしょうけどね。
by たもちゃん (2011-09-20 00:17) 

せいじ

玄米で買われるんですか?

精米するとだいぶ量が減ってショックを受けた覚えが…
by せいじ (2011-09-20 06:25) 

なまけもの

たもちゃんさん
やっぱり精米したてっておいしいんですね!
今まで考えたこともありませんでした^^;
by なまけもの (2011-09-20 07:49) 

なまけもの

せいじさん
そうなんです、親が玄米で30キロをドンッと買ってきてくれます。

by なまけもの (2011-09-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。