SSブログ

家で採れたゴーヤとキュウリ [食べもの・飲みもの]

家で採れたゴーヤとキュウリ、写真とっといて記事にするの忘れてました[たらーっ(汗)]

ゴーヤとキュウリ.JPG

ゴーヤ、うちは苦くて嫌いです[ふらふら]
だけど、父は大好き[あせあせ(飛び散る汗)]あの苦味がうまいらしい[ダッシュ(走り出すさま)]

キュウリ、今年はなんか小さくて丸っこい種類のキュウリを植えたらしいです
キュウリにもいろいろ種類があるんですね、初めて知りました[たらーっ(汗)]

ゴーヤもキュウリも世話は母がしてました
おかげでグリーンカーテンがしっかりできてよかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

唐津っ子

お店でよく見るキュウリとは違いますね.
なんだか,瓜(うり)みたいです.
ゴーヤは見ただけで口の中に苦味が広がるようです(笑)
by 唐津っ子 (2011-09-02 23:04) 

きんた

我が家のきゅうりも同じ形です(^^)/。
by きんた (2011-09-02 23:13) 

みずき

こんな形のキュウリもあるんですね。
ウリとかズッキーニみたい^^

わたしはゴーヤの苦味、大好き派です。
あの苦味が結構クセになるんですよ。
by みずき (2011-09-02 23:37) 

馬爺

普通の胡瓜と形が違いますね、ゴーヤはいまだ食べたことが有りません、どうしても苦いという先入観からですかね。
by 馬爺 (2011-09-03 06:37) 

たもちゃん

ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
ゴーヤはバナナと牛乳と砂糖か蜂蜜を入れてジュースにするとおいしくいただけますよ。
ゴーヤは白い綿が苦いのでしっかりととってやれば、
さほど苦味は苦になりませんよ。
by たもちゃん (2011-09-03 06:51) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
立派なゴーヤとキュウリですね。うちもゴーヤを収穫しましたがみんな小ぶりでした。
台風の関西への影響は夕方ぐらいからでしょうか。お気をつけ下さい。
by オカジュン765 (2011-09-03 09:45) 

ameya

へえ、こんな形のきゅうりもあるんですね。
かわいい(^_^)
by ameya (2011-09-03 10:25) 

よいこ

ツルンとして不思議な形のきぅゅりですね。
by よいこ (2011-09-03 10:27) 

なまけもの

唐津っ子 さん
つるつるしてイボイボのないキュウリでした
ゴーヤ、私も同じです^^;
by なまけもの (2011-09-03 14:43) 

なまけもの

きんたさん
あ、きんたさんとこもこの形のきゅうりでしたか!
いろんなきゅうりがあるんですね・・・
by なまけもの (2011-09-03 14:44) 

なまけもの

みずきさん
ゴーヤ大丈夫ですか^^
私の父もあの苦味がいいとゆーてました
by なまけもの (2011-09-03 14:45) 

なまけもの

馬爺さん
えぇ、こんなきゅうり初めて見ました
ゴーヤは父が好きなので母が買ってきます
私が一人で家計を握ってたら絶対に買わないんですけどね^^;
by なまけもの (2011-09-03 14:47) 

なまけもの

たもちゃんさん
ゴーヤジュースですかっ!
うっ、考えても抵抗が^^;でも体にいいもんやから
旬の時においしく食べたいな~とは思うんで来年覚えてたら挑戦したいです^^
by なまけもの (2011-09-03 14:51) 

なまけもの

オカジュン765 さん
しっかり大きいゴーヤができてしまいました^^;
でも数は3本ほどと少なかったんです・・・

風、強いですよね。早く過ぎ去ってほしいです・・・
by なまけもの (2011-09-03 14:56) 

なまけもの

ameya さん
かわいらしいですよね^^
こんなきゅうり初めてみました!
by なまけもの (2011-09-03 14:59) 

なまけもの

よいこさん
そうなんです、つるつるでした^^
きゅうりに種類があるとは初めて知りました
by なまけもの (2011-09-03 14:59) 

a-silk

カットしたゴーヤに、塩を降って混ぜ合わせ2~30分置いて、水洗いするとかなり、苦味がなくなりますよ。
ゴーヤとナスの、味噌炒めが大好きです。
by a-silk (2011-09-03 15:24) 

なまけもの

a-silk さん
塩で置いて洗い流すといいんですね!
知らなかったです、ありがとうございます^^
母はよく、ゴーヤと豚肉を味噌で炒めてます
by なまけもの (2011-09-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。