SSブログ

梅 [食べもの・飲みもの]

母が作ってくれた梅酒とってもおいしいです[揺れるハート]
市販のものよりちょっと甘味が少ないけれど、おいしい~[るんるん]
手作りって入れる材料全部自分でわかってるからなんか安心[わーい(嬉しい顔)]
ま、おいしくできるかどうかの不安はあるけども・・・[たらーっ(汗)]

梅シロップも作ってほしいとリクエストしたら、自分でやってみたら?と・・・

で、梅シロップの作り方検索してみました[わーい(嬉しい顔)]

①梅を水洗いして、水気を拭き取る
②ビンの中に梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れる
 最後に食酢を200mlほど入れる
③時々ひっくり返したりして全体を混ぜる

④梅がシワシワになってきたら、梅を取り除いて梅シロップの完成
(目安は3週間)

文字でみたら簡単そう(笑)

小さい頃は梅シロップ毎年作ってもらってたなぁ
かき氷にミツのかわりに梅シロップをかけて食べるのが大好きでした[揺れるハート]
とってもおいしいんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
またやってみたいな~



nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 3

やま

こんばんは!
今夜はやけに暑い!
かき氷が食べたくなりました。
by やま (2010-06-11 21:34) 

なまけもの

やまさん
こんばんは~
ホントに暑いですよね^^;
かき氷やアイスが食べたくなりますよね
by なまけもの (2010-06-11 22:39) 

jan-ll8

自分で作るとより美味しく感じますね。
今年は梅酒、梅ジャム、梅シロップと
全部やりました。
by jan-ll8 (2010-06-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷製パスタ父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。