SSブログ

娘が「はい!」とお返事するようになりました [子ども]

1歳8ヶ月の娘、最近言葉も増えてきたし、こっちがいうこと理解してることもあるから面白いです

最近よく耳にする言葉・・・


「びっくっしーたー」
(びっくりした、びっくりしはったの意)

「おちたー」
(落ちた)

「ぐあん」
(ごはん)


言葉を今覚えていっているところやし、ホントおもしろい
日本語外国語として覚えてる時ってこんな感じなんかな~とか思う・・・

語尾がね、使い分けられないんよね(笑)
過去とか現在とかもそうやし、誰がっていうのも。


こっちが何かいうと、別に返事を求めていないときでも 「はい」 とよくお返事してくれます(笑)

だから楽しくっていつもよりいっぱい話しかけてしまったり、
うちがやってることをわざわざ言葉にしてゆってみたり(笑)

車を運転してる時なら「右に曲がります」とか「信号まっすぐ行きます」とか「もうすぐ〇〇です」とか[かわいい]


娘にイラッとしてしまうときもあるけど、やっぱりかわいいんよねぇ子どもって[かわいい]
やさしいお母さんでいたいなぁ
タグ:返事 はい 言葉
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
もう1才8ヶ月ですか。月日の経つのは早いですね。
by オカジュン765 (2014-07-24 21:35) 

なまけもの

オカジュン765さん
コメントいただいてからだいぶ月日が流れてしまいました・・・
スミマセン
来月でもう2歳になります^^
by なまけもの (2014-10-29 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。