SSブログ

節分 [季節]

2月3日、節分ですね

節分、みなさんは何をなさいますか?

家では・・・

豆まきをする

豆を食べる
 自分の数え歳+1粒の豆を持つ→1粒だけ自分の後ろになげる→残りの豆を食べる

恵方巻きを食べる
 恵方をむいて太巻きを丸かぶりする。無言で黙々と一気に食べる。

イワシを食べる

・・・こんな感じです

友だちの家ではイワシの頭とヒイラギを玄関に挿してはります

地域によっても、家庭によっても様々でしょうねぇ・・・

ちなみに今年の恵方は、西南西ですね

恵方巻.jpg

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

うつマモル

初めまして。ナイス有難うございました。励みになります。
by うつマモル (2010-02-03 13:36) 

いいことあるぞ

節分ですね!家も毎年旦那が張り切って豆まきしています♪
後ろに豆を投げるっていうのは初めて聞きました(゜o゜)今年は恵方巻きを食べてみようかな~と思います(^_-)
by いいことあるぞ (2010-02-03 14:03) 

なまけもの

うつマモルさん
初めまして。
こちらこそniceありがとうございます♪
by なまけもの (2010-02-03 15:53) 

なまけもの

いいことあるぞさん
あれ?豆投げるってのはやっぱり珍しいんですかね^^;
by なまけもの (2010-02-03 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。