SSブログ

沐浴の仕方 [妊娠]

昨日姉家族が遊びに帰ってきました
姪っ子がいつもは持っていないお人形を抱っこしていました
理由を聞くと、うちに沐浴の練習をさせてあげようということで持ってきてくれたらしいんです(感激)

なんて妹想いの姉貴なんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

姉は4人も沐浴させてきた上に、そのたびに講習も受けたみたいでいい先生になりました[手(チョキ)]

忘れないように覚書しておこう[exclamation×2]

うちはベビーバス買ってないんで、衣装ケースか洗面台で沐浴させるつもりです
なのでとりあえず衣装ケースで練習しました[わーい(嬉しい顔)](写真とっときゃよかった[たらーっ(汗)]

①まず、検温する。ボディチェック。
②沐浴後の着替えを準備しておく。(肌着やウェアを重ねて広げておく)(タオルを広げておく)
③湯は42℃に。自分のを湯につけて温度を確認。
④洗面器に湯をくみ、ガーゼで顔を拭く。(その都度拭く面をかえる
 ※目を拭くときは、ガーゼを一回一回きちんと洗うこと[exclamation]
⑤服を脱がせたら胴にガーゼをかけておく。(裸はとても不安になるため)
耳をぎょうざにして頭を支えて沐浴させる。
⑦前面を洗う。(指を1本ずつ広げて指の間もしっかりと)
⑧頭を支えている逆の手で奥の脇の下に手をいれて手首にあごをのせてベビーを裏向けにする
⑨裏面を洗う。
⑩洗えたらベビーをタオルの上にのせて押さえるようにして拭く(こすらない)
⑪服の上に移動させて服を着せる(腕は引っ張らない!服を引っ張るように)
⑫消毒や手入れをして終了。

※おっぱいを飲ませた直後は沐浴させないように
※洗面台でするなら、毎回しっかり洗面台を洗ってからにする

まぁ、旦那が今まで自分の姉の子沐浴させたりしてたらしいし頼もしいわ[揺れるハート]

出産予定日は11月15日。あともう少しだわ[わーい(嬉しい顔)]
タグ:沐浴
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 40

コメント 12

tanupo

半月後に出産される予定なんですね。
どうかお体大事にしてくださいね。(^。^)
by tanupo (2012-10-29 20:39) 

唐津っ子

優しい旦那さんで良かったですね.
私は1度も沐浴させたことなかったなぁ(汗)
by 唐津っ子 (2012-10-29 22:36) 

alba0101

あと少しですね(^^)
初産は遅れるとか言いますが これもまた解りませんから
...もういつ生まれても不思議ではないですね (^^)

沐浴の準備(^^)いいですね気持ちの準備も進んでいますね
全て 無事でありますように。
by alba0101 (2012-10-30 12:50) 

プースケ

おはようございます(^_^)
予定日までもう少しですね、安産をお祈りしています。
可愛いベビーに会える日が楽しみですね(*^_^*)
by プースケ (2012-10-31 07:09) 

オカジュン765

こんにちは。ご無沙汰しておりました。現状は変りませんが、ボチボチ再開します。またよろしくお願いいたします。
もうすぐなんですね。元気な赤ちゃんでありますように。
私の休みの件ですが、月~金と土日に働いている事業所が違うので労基法は適用されないんです。休みなしに働いて食べていくのがやっとです。(涙)
by オカジュン765 (2012-11-01 12:32) 

lamer

11月15日。
2週間内ですね。
安産でありますように願っています。
by lamer (2012-11-01 16:43) 

なまけもの

tanupo さん
そうなんです^^
楽しみでもあり不安でもあり・・・

by なまけもの (2012-11-03 12:39) 

なまけもの

唐津っ子さん
えぇ、私がなまけものなんで旦那がしっかりしててくれて頼りになります(笑)
by なまけもの (2012-11-03 12:40) 

なまけもの

alba0101 さん
えぇ、赤ちゃんを迎える準備がととのいつつあります
ただ、やっぱり不安な気持ちもたくさんあります
安産でありますように・・・
by なまけもの (2012-11-03 12:42) 

なまけもの

プースケさん
ホントもう少しです^^
どうか安産でありますように!
by なまけもの (2012-11-03 12:49) 

なまけもの

オカジュン765さん
労基法が適用されないんですね・・・辛い・・・
仕事内容みたらもっとお給料くれてもいいのにって思いますね
ホントに大変なんですもの
by なまけもの (2012-11-03 12:52) 

なまけもの

lamer さん
そうなんです、もういつ出てきてくれてもいいんですけどね^^

by なまけもの (2012-11-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。