SSブログ

モリアオガエルな季節 [カエル]

雨がしっかり降ったことでカエルたちの活動も[グッド(上向き矢印)]

新しいポイントを旦那がみつけてきてくれました[黒ハート](自分はカエルあかんのに[たらーっ(汗)]ありがとうな[ぴかぴか(新しい)]

モリゲロと泡.JPG
メスにオスが何匹むらがんねん[あせあせ(飛び散る汗)]
カエルたちの中では1対1っちゅうーのはないんかなぁ・・・?

モリゲロオス.JPG

樹の上でパートナーを待つケロたちを下から見上げるのも大好きです[るんるん]
白いお腹とあのとがったアゴがなんともいえんかわいらしい[揺れるハート]

そうそう、この前大発見を2つをしました[exclamation×2]
カエルってメスでもなくんですね[exclamation]
モリアオガエル、手の中でなかせちゃいました~

もう1つはアカガエルなんですけど、めっちゃでっかいのを見ました[目]
たぶんニホンアカガエルなんやけど、マックスサイズって確かあっても6センチくらいやったと思うんよ・・・
だけど、モリゲロの産卵期のメスとかわらんくらいのサイズのアカガエルを見た[どんっ(衝撃)]

ヒッキーがいたっ!!」(ヒッキーってのはヒキガエルのことです[たらーっ(汗)]
って思って少し戻ってみてみたらなんとアカガエルやったんですよ[exclamation×2]
あのサイズで茶色ってゆえばヒキガエルやって頭の中で思ったんやろうけど・・・アカガエルやった・・・

捕まえようかと思ったけど、緑色じゃないカエルをつかむには少し抵抗があって[たらーっ(汗)]
しかもデカいし・・・[たらーっ(汗)]って思ってる間に逃げられちゃいました(笑)


今、アカハライモリが憎くって仕方がありません[ふらふら]
・・・というのは、モリゲロの卵やオタマを狙ってるからです[どんっ(衝撃)]
今までおらんかったところにアカハラがうようよいて[がく~(落胆した顔)]

カエルがからんでなければアカハラもかわいいね~ってさわってられるんですけど・・・
うちの大好きなケロたちの邪魔をするのが憎くって憎くって・・・でもどうしようもないですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

ツギサー

モリアオガエルの産卵、観たことないのですよね~。
こういうのを子どもと見られたらいいのにと、いつも思います。
by ツギサー (2012-06-18 10:54) 

みうさぎ

サバーエラーで~再び~来ました・・・(-"-)
蛙~カエルと良いですねっ~
(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-06-18 17:54) 

jan-ll8

賑やかで楽しいですね!
by jan-ll8 (2012-06-18 20:45) 

馬爺

モリアオガエルは珍しいカエルでよね、確か森の中でも卵を産んで水たまりで還るとか?
by 馬爺 (2012-06-18 21:30) 

唐津っ子

イモリが憎くって仕方がないって,
なまけものさんのカエル好きがよ~く判りますね(笑)

学生のころ,集団でヒキガエル捕まえに行ってました.
鳴き声はするけど,意外と捕まらないんですよね(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-19 00:30) 

とみっち

こんなふうに産卵してる瞬間を見れるなんて
すごく貴重ですよね☆
僕の家のまわりも田んぼがいっぱいなので、
夜になるといろんなカエルが合唱してますよ^^;
by とみっち (2012-06-19 19:28) 

なまけもの

ツギサーさん
子どもと一緒にってゆーのは私もそう思います^^
みられるポイントが年々減っていくことも考えて、新規ポイントを開拓したりしています♪
by なまけもの (2012-06-26 09:21) 

なまけもの

みうさぎさん
カエルいいでしょ~!
見てて飽きないんですよね~
かわいい♪
by なまけもの (2012-06-26 09:22) 

なまけもの

jan-ll8 さん
いやもう本当に楽しいです!
この新規ポイントは手が届くくらいの高さにたくさんいるので
「ちょっとごめん!」て言いながら手のひらにのせて楽しませてもらってます^^;
by なまけもの (2012-06-26 09:25) 

なまけもの

馬爺さん
そうなんですよね~
んで、その大事な水たまりにアカハラがたっくさんいるんで憎いんです(泣)
by なまけもの (2012-06-26 09:26) 

なまけもの

唐津っ子 さん
ヒキガエルをですか!実はここ何年かなんですよ、ヒキガエルを初めてみたの!
ヒキガエルはさわれないなぁ・・・
by なまけもの (2012-06-26 09:28) 

なまけもの

とみっちさん
ホント、貴重な体験ができてるなぁって自分でも思います^^
カエルの大合唱いいですね~
私も今の家に引っ越してくる前はやかましいくらいの大合唱きいてました^^
でも不思議とイヤじゃないんですよね、あの鳴き声(笑)
by なまけもの (2012-06-26 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。