SSブログ

金環日食、みれましたよ! [ニュース]

昨日、2012年5月21日月曜日の朝、金環日食みてましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

うちはカメラ持ってないんで、携帯のカメラだけです。
ちゃんと形として残したくって、影を残すことにしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][カメラ]

テレカの小さい穴を使って影をうま~く調整すると・・・
太陽が欠けてく様子がなんとなくわかりましたよ[るんるん]

半分.jpg     全部.jpg

左が7時過ぎ、右が7時半ころのピーク時[exclamation×2]

ま、ピントがうまくあってへんからこんな感じやけど、なんとなくわかるからよしとしよう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

唐津っ子

ナイスアイデアじゃないですか!!!

部分日食の観察は,「地面に映った影を見るとよ~く判るよ」
って子供の頃に言われたことを思い出しました(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-22 22:47) 

ツギサー

影が日食することを知らなかったです。
by ツギサー (2012-05-23 10:07) 

みうさぎ

記念になったねっ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-23 11:45) 

ソノ日暮

携帯で直接撮ろうとして結局前部ボツでした(´・ω・`)
影を撮るって手があったんですよねぇ・・・
by ソノ日暮 (2012-05-23 12:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

比叡山は簡単に登れますよ...
神秘的でしたよー

そちらではキレイに見れたようですね...(^^)v
うまく影が日食しています...私もやってみたのですが...
何故かうまくいかなかったです(汗)

体調はいかがですか?...
これから暑くなっていきますが...出来るだけ...
お体に障らないようにお過ごし下さいね(^^)//
by alba0101 (2012-05-23 12:05) 

よいこ

よく撮れていますね
私も穴を開けてみましたが、写真のようにきれいに見えませんでした
by よいこ (2012-05-24 10:52) 

でじぶ

すごいです!
ぼくなんてコンデジだからって最初からあきらめてました。
by でじぶ (2012-05-24 11:57) 

choko

今日からブログ名とプロフィール画像を変更しました。
旧ブログ名の「コツコツ貯金箱」に〝いいこと〟を
加えたんですが、内容は今まで通りです^^
これからもよろしくお願いします!
by choko (2012-05-25 16:23) 

なまけもの

唐津っ子さん
残したいけどカメラないねんどうしよう~(泣)ってしてたら
父が、「ほれ、こうすんねん!」と教えてくれたんです^^
by なまけもの (2012-05-26 10:41) 

なまけもの

ツギサーさん
本当、不思議ですよね!
木漏れ日も日食するんだそうですよ♪
by なまけもの (2012-05-26 10:42) 

なまけもの

みうさぎさん
えぇ、本当に^^
by なまけもの (2012-05-26 15:09) 

なまけもの

ソノ日暮さん
私も父がいなければこんなこと思いつきませんでした^^;
by なまけもの (2012-05-26 15:15) 

なまけもの

alba0101 さん
不思議なことに影が日食するんですねぇ・・・
ちゃんと(!?)みれてラッキーでした^^
by なまけもの (2012-05-26 15:17) 

なまけもの

よいこさん
パンチの穴が大きくてわかりやすくみえるかなぁとか、
針の穴じゃ小さすぎるかなぁとか
いくつか試して結局、テレカの穴に落ち着きました^^;
by なまけもの (2012-05-26 15:18) 

なまけもの

でじぶさん
ピンボケしまくってますけどね(笑)
でも一応なんとなくリング状にみえるしいいかとゆーことで^^;
by なまけもの (2012-05-26 15:19) 

なまけもの

choko さん
お知らせありがとうございます^^
またのぞきにいきます~♪
by なまけもの (2012-05-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。