SSブログ

石舞台古墳いってきました [旅・おでかけ]

奈良県の明日香村にある、石舞台古墳に行ってきました


初めていったんですけど…


意味がわからずぽか〜んとしてしまいました


いや、積み上げられたら石があまりにもでかすぎて、そしてその石の下にも空間があり降りられたこと…


うちはアホやから学校で学んだことをほとんど覚えてなくて歴史もチンプンカンプンやけど、素敵な時間が過ごせました。

F1020068.jpg

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 12

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私も昔学校で習った...という記憶しかないです
内容は....??です(笑)

本当に大きいですね...見に行った記憶もあるのですが...
覚えていません...(←大丈夫か!?)
by alba0101 (2012-03-18 11:31) 

瓶二郎

こんにちは
凄いデカイ岩ですね!
古墳にも色々ありますね♪
by 瓶二郎 (2012-03-18 14:13) 

マーチャン

古墳って
なんだっけ??
っていうくらいとぉ~い昔に習った記憶があります。。。
すごく大きい石ですね(@_@;)
人間が小さく感じます。。。。
by マーチャン (2012-03-18 21:25) 

みずき

懐かしい~、修学旅行で行きました。
でも、すっごくデカかったってことしか覚えてません^^;
by みずき (2012-03-18 22:18) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
飛鳥時代に想いを馳せる事ができましたか?石舞台古墳は蘇我馬子が埋葬された古墳という説が有力です。まだ文字文化もなかった大和の国はその記録さえないのでハッキリとした事はわからないそうです。その後馬子の娘と結婚した聖徳太子により遣隋使が派遣され大陸の文化とともに漢字がもたらされ日本文化も著しく発展した時代ですね。

by オカジュン765 (2012-03-19 07:24) 

なまけもの

alba0101 さん
本当に大きかったです
小雨が降ってたこともあり、朝一でガイドさんにじっくり話きけたのでよかったです^^
by なまけもの (2012-03-19 09:22) 

なまけもの

瓶二郎 さん
ホント、デカイ岩でした。
方墳は初めてみました・・・
by なまけもの (2012-03-19 09:24) 

なまけもの

マーチャンさん
えぇ、本当に人間がちっぽけに見えたし思えました
by なまけもの (2012-03-19 09:25) 

なまけもの

みずきさん
修学旅行で行かれましたか^^
私もすっごくデカい!というような感想しかもてませんでしたが・・^^;
日本史の勉強を、実際にこうやってみてやるとすんなりおぼえやすいだろうなと思いました・・・
by なまけもの (2012-03-19 09:29) 

なまけもの

オカジュン765さん
そういえばガイドさんが曽我家がどうの推古天皇がどうの・・・て教えてくださったような^^;
一緒に行ったツレたちは日本史が頭にしっかり入っているのでうちよりもとても楽しそうに見学できたようです・・・


by なまけもの (2012-03-19 09:34) 

唐津っ子

私,石舞台古墳,大好きなんですよ(笑)

関西(兵庫県)に住んでいる時は,何度も行きました.
季節ごとに趣が変わるし・・・.
秋のすすきのシーズンは見ごたえありましたよ.
by 唐津っ子 (2012-03-19 23:58) 

なまけもの

唐津っ子さん
あらそうなんですか!!
パンフにのっていた桜と石舞台古墳の感じもいいなと思ってみてました^^
すすきですか^^雰囲気よさそうですね♪
by なまけもの (2012-03-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。