SSブログ

障子を貼り換えました [便利]

うちん家は年中窓あけっぱなしです[たらーっ(汗)]
風邪が強い時はカーテンがバッタバタ舞ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
それで2階の障子がよく破れるんですよね[がく~(落胆した顔)]
でも面倒くさいし、貼り換えてもどうせまた破れるやろしってことでほったらかしでした

で、いいものをみっけたのでとうとう貼り換えてみました[exclamation×2]

DIYツールドットコムでみつけました

【アサヒペン の アイロン貼り 超強プラスチック障子紙】
(あまりに細長いんで写真が横向けですが[あせあせ(飛び散る汗)]
アサヒペン 障子紙.JPG

[ひらめき]アイロンで簡単に貼れて、剥がす時もアイロンで簡単!ノリもいらない!
[ひらめき]プラスチックだから破れない!
[ひらめき]冷暖房効果もアップ!

無地のものもあれば、桜宴、雲竜柄もあるの[るんるん]
今回は桜宴柄[揺れるハート]

まず、古い障子紙をはがします。霧吹きでスプレーして剥がすときれいにペロンとはがれたよん[手(チョキ)]
障子はりかえ きりふき.JPG  障子はりかえ はがした.JPG

障子に残ってるノリを雑巾でふきふき。ついでにほこりもふきふき。

んで、障子がしっかり乾いたら・・・アイロンで新しい障子紙をはります!
上下4スミを仮止めして、中央から外側へむかってアイロンをあてるだけ!
あとは、枠に合わせて障子紙をカッターで切り取って完成[ぴかぴか(新しい)]
貼る作業は10分もかからんかったわ[揺れるハート]
障子はりかえ 完成.JPG  障子はりかえ 完成 表.JPG
ちょっとシワってるけど、うまいことできたことにしとこ[手(チョキ)]
このままじゃ、桜の柄はよ~くみなよくわからん[あせあせ(飛び散る汗)]
でも窓枠に障子をはめこんだら、光が透いてきれいにみえた[黒ハート]
障子はりかえ完成 設置.JPG  障子紙アップ.JPG

オンラインショップで売ってるよ→ http://www.diy-tool.com/fs/diy/a01-4255
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 6

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。

障子貼り、お疲れ様。
家も貼り替えないと、あちこち小さな破れが・・・・・
by kawasemi (2011-12-01 12:50) 

なまけもの

kawasemiさん
ご訪問ありがとうございます!
また、これからもよろしくお願いしますね^^
by なまけもの (2011-12-01 15:44) 

馬爺

そういえばもう障子の張り替えの季節ですね、今年も乗りで貼ろうかと思ってましたがこんな便利なのも有るんですね、一考の余地が有りそうですね。
by 馬爺 (2011-12-01 22:17) 

なまけもの

馬爺さん
えぇ、両親も関心もってくれたみたいでした^^
ラクチンでしたよ♪
by なまけもの (2011-12-02 08:46) 

オカジュン765

プラスティック障子紙では穴を開ける楽しみが無くなりますね。
大阪人の私はプラッチックと言いますが^^;
by オカジュン765 (2011-12-04 15:56) 

なまけもの

オカジュン765さん
そうなんです!穴があかないみたいなんで^^
あ!うちもプラッチックってよびますよ(笑)
by なまけもの (2011-12-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。