SSブログ

ブレンドコーヒー豆 オータムブレンド 楽しんでいます [食べもの・飲みもの]

Coffee SAKURA のブレンドコーヒー豆 オータムブレンドをのんでいます[喫茶店]

秋をイメージしてブレンドしてあるみたい[ぴかぴか(新しい)]
今の時期にピッタリ[揺れるハート]
オータムブレンド.JPG

実は今までコーヒーはドリップパックになってるやつか、スティック状のものしか使ったことなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので家にフィルターもないのでそこから準備[わーい(嬉しい顔)]
フィルター.JPG フィルター用意.JPG

いきなりじゃ~ってお湯注いで!ってゆーふうにはいれへんねんね[たらーっ(汗)]
全部初めてのことで、ちょっとドキドキワクワク[揺れるハート]
ってゆーか、おいしくいれられるかハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)] の気持ちの方が強かったかも(笑)

豆セット.JPG 蒸らす.JPG

あぁでもこのいれてる時の香りってなんともいえへんなぁ[黒ハート]

注ぐ.JPG
説明読んだ通りにしてるつもりやけど、これであってるのかどうかもよくわかんないや[たらーっ(汗)]
抽出.JPG

まずは、そのままブラックでのんでみました
え??苦くないよ!!酸っぱい感じもあんまりない[わーい(嬉しい顔)]
のみやすいかも~[ぴかぴか(新しい)]
ブラック.JPG

でもやっぱり牛乳足しちゃったけどね[わーい(嬉しい顔)]
ミルク入り.JPG

そうそう、今回はゼリーまで作っちゃったよ~[ぴかぴか(新しい)]
ゼリー.JPG
しかも!!
ゼリーをグラスにスプーンでいれて、牛乳を足してマゼマゼ・・・
めっちゃおいしいデザートができた[揺れるハート]
うちは牛乳苦手でそのままのめへんねん[バッド(下向き矢印)]
でもこうやって何かと混ざってたらいける!
おいし~[揺れるハート]
コーヒーゼリー.JPG
しばらくは、毎朝この コーヒーゼリー牛乳がけ デザートが続くでしょう(笑)

オンラインショップで売ってるよ→ http://www.coffeesakura.jp/SHOP/CAUTUMN.html
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 6

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
気を負わず、マイペースで二年めのブログを楽しんでいきます。
引き続きお付き合いをお願いします。

おいしいコーヒーをゆっくり楽しみたい、そんな寒さですね。
by kawasemi (2011-10-21 11:29) 

招き猫

あ、ラスカル♪

こんにちは。コーヒーの香りに誘われてやって来ました。
私は紅茶派ですが、子供たち(もう結婚して家に居ませんが…)が飲みたがるのでインスタントを買っていました。
でもどうしても好きになれない^^;
それがお店で豆を引いて貰って家でドリップすると・・・
別の世界にトリップ(゜.゜)
今じゃコーヒー・紅茶、半々です。
by 招き猫 (2011-10-21 12:36) 

なまけもの

kawasemiさん
えぇ、これからもどうぞよろしくお願いします^^
by なまけもの (2011-10-21 21:43) 

なまけもの

招き猫さん
こんばんは。
実は私も紅茶派なんです。
でも、お食事に行ってコーヒーしか選択肢がないお店に何度かでくわしてて・・・
それで、コーヒーもおいしくのめるようになろうと今飲み始めているところなんです^^

ラスカル、好きなんです~♪
by なまけもの (2011-10-21 21:45) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
写真で見させていただきましたが、もう少し豆が膨らんだ方がいいですね。コツとしては、まず1回目内から外へと細く湯を回しいれます。(ここで豆が膨らみます)、そして30秒後、その分量に応じた湯を同じ様に内から外へ、外から内へ回しいれます。なるべく細くゆっくりと。
湯の温度は86℃がベスト。沸騰したお湯をポットにいれかえるとちょうどそのぐらいの温度になります。それより熱いと苦みが勝ちます。逆に低いと渋みが出ます。ドリップ式はコーヒーを一番美味しく入れる方法ですが、一番難しい方法でもあります。


by オカジュン765 (2011-10-22 12:28) 

なまけもの

オカジュン765さん
時間やグラムや温度はおいしくいれるために意味のあることやったんですね^^;(当たり前なのですが。。。)
初心者がアバウトでやっちゃうと全然ダメだ~って思いました(反省)

初心者が見てもわかるくらい豆って膨らむ?んですかね^^;?
豆は200gとまだまだたくさんあるので練習あるのみです^^!
by なまけもの (2011-10-22 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。