SSブログ

嬉しいけど困ったこと・・・ [結婚]

珍しく大学時代の後輩からメールがありました[メール]

「11月に結婚するから二次会に出席してほしい」 と・・・
 
もちろん、嬉しいお話です[わーい(嬉しい顔)]こりゃめでたいめでたい[ぴかぴか(新しい)]

でも困った困った[あせあせ(飛び散る汗)]

な、何を着て行ったらいいんだい[exclamation&question]

実はこの歳になって、結婚式にも、披露宴にも二次会にも出席したことはないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

初めてのことで・・・どうしたらいいのやら・・・

花嫁さんにお話をきくと・・・

☆二次会会場はレストラン
☆花嫁はカジュアルなウェデングドレスを着る
☆披露宴から二次会へそのまま出席するのは8人
☆二次会のみの出席は40人ほど
☆ワンピースやドレス、ちょっとキレイめの服装で来られる方が多いと思います

とのことですが[たらーっ(汗)]

う~ん、お祝いの席やからそれなりに着飾っていった方がいいよなぁ・・・[たらーっ(汗)]
けど、あんまり気張ってもいきたくないし・・・
スカートなんて普段まったくはかへんし、ましてや持ってへんし・・・
でもパンツよりはスカートやんね、お祝いの席って・・・
二次会ってゆう位置づけがいまいちわかんな~い[ふらふら]
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 51

コメント 16

MK

ここ2,3年で3回ほど出席しましたが、
2次会での女性のファッションをよく覚えてません(爆)
花より団子?ビール飲むことに必死になってました(笑)

カジュアルな格好でいいんじゃないでしょうか。
抽象的な表現ですが^^;
確か、パンツよりスカートの人が殆どだったと思います。
by MK (2011-10-13 20:54) 

たもちゃん

女性は着るものに苦労するんでしょうね。
男性はスーツを着ていけばだいたい用が足りちゃうけど
女性はそうもいかないのかな。
by たもちゃん (2011-10-13 21:28) 

みずき

う~ん、二次会って人数の関係で披露宴に呼べなかった人や
仕事がある人が同窓会を兼ねて集まるってイメージです。
というか、わたしの大学の同期の場合は、そんな感じです。

なので、クラシックコンサートに行けるくらいのワンピースで
参加してあした。靴も、冬だと普通の皮のブーツです。
あとは、ビジネスよりじゃないスーツって方も女性でも
何人か見かけたことがありますし、ロングキュロットの方も
ちらほらみかけました^^
by みずき (2011-10-13 22:20) 

唐津っ子

女の方は大変ですね.
披露宴に出席される方は,着物もおられましたが,
やっぱりドレス(スカート系)が主流でしょうね.

(我が家のカミさんからのコメント)
下は黒系で,スカートでもパンツでもOK
上は,白あるいはベージュ系が無難なんでは?
だそうです(笑)

by 唐津っ子 (2011-10-13 22:29) 

みぃにゃん

こんばんわ
披露宴流れの人もいるから一見ドレス風の装いの人もいますが
そんなにかしこまらなくっていいと思いますよ。
普段着よりグレードアップした感じでいいと思います。
二次会だから、カジュアルな感じで十分だと思いますよ。
by みぃにゃん (2011-10-14 01:40) 

himajin_u

なやみますよね~
最近は普通のアパレルでもちょいフォーマル結構で
結構安くて可愛いのありますよね♪
女の人はそういうの楽しそう♪男はスーツなんでつまらんです。
by himajin_u (2011-10-14 17:46) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
女性は大変ですね。男はスーツがオールマイティで使えますから便利です。白、花嫁と同じ色はNGって聞きますが、そんな時花嫁がどんな服を着るかリサーチしておかないといけないですね。
by オカジュン765 (2011-10-14 19:04) 

なまけもの

MKさん
そうなんですよね、「よく覚えてません」コレなんですよ!
他人は自分のことなんてあんまりみてないんですよね~

by なまけもの (2011-10-14 22:50) 

なまけもの

たもちゃんさん
ホント苦労します・・・
ってゆーのも私はおしゃれにうといもので、特にです^^;

by なまけもの (2011-10-14 22:51) 

なまけもの

みずきさん
やはりワンピースが使い勝手いいですかね^^
オシャレ着てきな洋服を一着も持っていないので・・・ホント悩みます^^;

by なまけもの (2011-10-14 22:58) 

なまけもの

唐津っ子さん
うわぁ奥さんのコメントまで!!
ホントありがとうございます^^
by なまけもの (2011-10-14 22:59) 

なまけもの

みぃにゃんさん
普段着より上目でフォーマルより下目・・・みたいな感じですかね^^
あ~どうしよう!
by なまけもの (2011-10-14 23:18) 

なまけもの

himajin_u さん
楽しんでおしゃれできたらいいんですけどねぇ^^;
センスもないもんで^^;
by なまけもの (2011-10-14 23:25) 

なまけもの

オカジュン765さん
ホント男性にうまれたかったと思います^^;
スーツとネクタイがあればたいていどんなことでも乗り切れそうですもの・・・

by なまけもの (2011-10-14 23:37) 

jan-ll8

20組くらい行きましたが、どうもピークを過ぎたようで、
最近は呼ばれなくなりました。
男性はシャツとネクタイを変えれば何組も出られますが、
女性はいろいろと大変なようでした。
参考にもなりませんが・・・
by jan-ll8 (2011-10-15 20:56) 

なまけもの

jan-ll8 さん
20組!!す、すごい・・・
いや、普通にお付き合いをしているとその数は当たり前なんですかね^^;
私、人間関係が浅く狭いものでして^^;
by なまけもの (2011-10-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。