SSブログ

キッチン コンロ周りのお掃除 [エコ 節約]

みなさんお掃除ってどんな頻度でされてます?
毎日してはりますか?

今までキッチンのコンロ周りのお掃除、母にまかせっきりやったんですよね[たらーっ(汗)]
でも、この先自分の家を持った時、掃除をするのって、「」ですよねぇ。。。
ま、今でも料理をするのはほとんどうちやから、うちが掃除もしたらいいんやけど・・・

ってことで、一度キッチンのコンロ周りを徹底的にきれいにしました[exclamation×2]

んで、掃除の極意は  「使ったら元通りにする!」 だと思います

うちの理想は、学校の調理室[exclamation]あそこって、使ったら全部ぴっかぴかにして授業を終える。
掃除やごみ捨てをして終了やからね。
物は何一つ置いてないし、水滴1つ残ってない!

そう、それを保つためには、使ったら使った時にキレイにするってこと。
しかも、使ったあとなら、汚れたところもサッとひとふきでたいていの汚れはとれちゃうよ[揺れるハート]

面倒くさいからってほっといたら、時間がたってこびりついちゃうからね[あせあせ(飛び散る汗)]

んだから、ここ最近は、キッチンのコンロまわりはいっつもピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]

使った後、水拭きするだけ[黒ハート]

でも、ポイントは 化学雑巾を使うこと[exclamation×2]
目の細かいのって、ホント便利できれいになるよ[揺れるハート]

手順としては・・・
掃除の基本は、上から下へ、奥から手前へやから・・・

①レンジフードをふく
②壁をふく
③小物をふく(家では砂糖と塩のみ出てるのでそのボックスをふく)
④コンロのスイッチ・つまみ類をふく
⑤コンロをふく

以上、これだけささっとふきあげるのに、2分くらいかな[わーい(嬉しい顔)]

洗剤なんて使わなくても、使ってすぐやからきれいになるよ[手(チョキ)]

この方法で、家中きれいにする計画立ててます[るんるん]
実行できるかどうかはまだわかんないけどね[たらーっ(汗)]

お掃除のことなら何でもお任せ!「ピカハウス」
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 8

たもちゃん

凄いですね。思っていてもなかなかできませんよね。使ったらすぐに洗えば良く落ちますよね。お掃除片付けすぐにやるですね。
by たもちゃん (2011-09-12 22:14) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
コックの父がいうのは片付けながら調理する。片付けが終わって初めて料理の終了や。と聞かされましたのでいつも私は片付け掃除しながらの料理です。
スイカのウォッカおいしいですよ。サイダーで割ったらアルコールも薄まり、でもスイカの香りが楽しめて私の久々のヒット商品です。
by オカジュン765 (2011-09-12 22:18) 

なまけもの

たもちゃんさん
そうなんです、なかなかできません・・・
とりあえず、コンロ周りは今のところ続いてます^^
by なまけもの (2011-09-12 22:24) 

jan-ll8

メラミンスポンジが好きです。
キッチン回りでも使い勝手がいいですよ。
by jan-ll8 (2011-09-12 22:32) 

みずき

レンジフードまでとはスゴイです!
わたしはコンロ周りで挫折してます・・・

by みずき (2011-09-12 23:19) 

なまけもの

jan-ll8さん
メラミンスポンジ!家にあるけど使ったことなかったです^^;
誰が買ってきたか知らないけど、使ってみようとおもいます^^
by なまけもの (2011-09-13 08:34) 

なまけもの

みずきさん
いつまで続けられるかわからないけれど、
とりあえず「ついでに」という感じでやってます^^
by なまけもの (2011-09-13 08:37) 

なまけもの

オカジュン765さん
「片付けが終わって初めて料理の終了」あぁ、ホントにその通り!
まさにうちの理想はソレなんですよねぇ!

スイカのウォッカ、スイカ大好きの母に教えてあげよ~っと^^

by なまけもの (2011-09-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爽 マスカット味あっつ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。