SSブログ

岐阜・富山の旅 2日目 [旅・おでかけ]

1日目の夜、そういえばセミも見ました
土から出てきたばっかのセミです[わーい(嬉しい顔)]
セミ.JPG

持ったらしっかり重さがありました
実はこんな羽化まえのセミをさわるのは初めてです

旅の2日目、朝早くに起きて岐阜から富山へ向けて出発です[車(セダン)]

峠を幾つか超えました

ヒメオオとアカアシを見つけるため、柳の木をたくさんみました

色のキレイでない蝶を見るとガと思ってしまう私・・・
ぎょうさん群れてるわ[ダッシュ(走り出すさま)]って思ってたらなんか鮮やかな色が見えた[exclamation×2]

コムラサキ.JPG

コムラサキですかね??初めて見ました!
ハネの表と裏で色が違うんですね~[ぴかぴか(新しい)]

こんな蝶もたくさんいました
蝶.JPG

なんたらシジミ??お名前は全然わかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも白山でたくさん見るアサギマダラ、富山でも見れました
ただ、一匹だけですが・・・
ハネはボロボロ、長い旅をしてきたんやね~
アサギマダラ.JPG

ってみててふと視線を横にそらすと・・・

カモシカ.JPG

なんかいる[exclamation×2]

色をみて、タヌキ! いやいや、大きさが全然ちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
シカ!でもない、色も全然ちゃう!

カモシカ アップ.JPG

カモシカでした[exclamation×2]

初めて野生のカモシカをみました
250メートルほど先にいたけど、こわかったです!
子どもも連れてました


今回の旅の目的、クワガタをみつけること
それも標高の高いところでしか見れないヒメオオとアカアシ
えぇ、ちゃんと見つけられました[exclamation×2]
ヒメオオクワガタの雄、雌、アカアシクワガタの雄、雌の全種類制覇です[揺れるハート]

ヒメオオ.JPG
これはヒメオオの雌。旅の目的が達成できてよかったです[るんるん]

帰り道の杉津PAでソフトクリーム食べました[わーい(嬉しい顔)]
とちおとめソフトクリーム.JPG
とちおとめソフトクリーム。350円。
果実も入ってるよ~って宣伝してあったけど、ちょびっとタネがプツッとみえたくらいでした[たらーっ(汗)]
お味はいちごミルクみたいな感じでした
もっとイチゴイチゴしててくれてもよかったな~

帰宅してペットボトルをみてビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
気圧.JPG
富山の標高1200m付近で飲み干した2リットルペットが、ペシャッとへっこんでました[どんっ(衝撃)]
気圧ってすごいですね~


2日間、京都より涼しく楽しく過ごせました[わーい(嬉しい顔)]
富山、また行きたいなと思います[ぴかぴか(新しい)]
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

ともちん

そういえば、今年はまだセミの声を聴いていません。
台風が過ぎたら、そろそろかもしれません(^^)♪
by ともちん (2011-07-20 17:37) 

MK

セミの幼虫は珍しいですね。
木の周辺の土に指ほどの小さな穴があれば
まず水を入れれば出てくるよ、なんて聞いたことあります。

違うのが出てきたら困りますが(笑)
by MK (2011-07-20 18:13) 

ツギサー

セミの幼虫が見られるとは、ラッキーですね。

富山は良いところですよね。
私も行きたいです♪
by ツギサー (2011-07-20 18:44) 

なまけもの

ともちんさん
地元ではクマゼミがうるさくなきはじめました
by なまけもの (2011-07-20 18:48) 

なまけもの

MKさん
地面に小さい穴があいてたので、旦那が近くに幼虫がいるかも!
と教えてくれたので探したら木を登ってたとこだったんです^^
by なまけもの (2011-07-20 18:50) 

なまけもの

ツギサーさん
本当、ラッキーでした^^
富山いいところでした、また行きたいです^^
by なまけもの (2011-07-20 18:50) 

馬爺

カモシカなんてめったに見れないものまで見れてよかったですね、
昆虫にかなり詳しそうですね、私なんかクワガタなんて鋸とかしかわかりません。
背もは今年は泣きませんね、台風が行ってしまいまして空が変な色に成ってます。
by 馬爺 (2011-07-20 20:04) 

なまけもの

馬爺さん
カモシカ、見れて本当にラッキーでした!
いえいえ、全然詳しくないんです^^;
いつも旦那に教えてもらって名前を覚えてます^^;
by なまけもの (2011-07-20 20:20) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
いろいろな昆虫が見られてソフト三昧、いい旅だったようですね。

料理に関してはプロの息子ですから、割となんでもちゃっちゃと作りますよ。でもやっぱり愛情こもった女性の作った料理が食べたいです。
by オカジュン765 (2011-07-20 21:57) 

唐津っ子

日本カモシカが見れたなんて,うらやましいです.
私はTVとかでしか見たことがありません.
結構,標高の高い所に行かれたんですね.
by 唐津っ子 (2011-07-20 22:14) 

なまけもの

オカジュン765さん
えぇ、本当に色々な生き物に出会えよかったです
ソフトクリーム大好きなので、食べたことない味があるとついつい何個でもいっちゃうんですよね^^;

確か父上がコックさんですよね^^
オカジュンさん手際もよさそうやしすごいな~って思います
あらら・・・でも愛情たっぷりでもうちみたいに料理のヘタクソな女もいますからお気をつけて^^;
by なまけもの (2011-07-20 22:20) 

なまけもの

唐津っ子さん
私もテレビでしかみたことありませんでした!
いや~ホントびっくりしましたよ!

標高1000m超えたとこ行ってきました
涼しかったです^^
by なまけもの (2011-07-21 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。