SSブログ

琥珀色のカエル [カエル]

琥珀色のカエル[ぴかぴか(新しい)]

琥珀色のカエルが日本でみつかりました[exclamation×2]
ま、新種やなく、突然変異のアルビノですけれど[たらーっ(汗)]

金色のニホンアカガエル.png

琥珀色のカエルの正体は、ニホンアカガエルらしいです
ニホンアカガエルやから、本当は赤茶色のハズ
当然変異で色素が欠乏したんやろうアルビノだと思われます・・・

場所は、三浦市三崎町小網代の水族館「京急油壺マリンパーク」のビオトープ

カラクリはこうです・・・

 保護繁殖を目的にアカガエルを飼育していた
 2月下旬に飼育員がビオトープで真っ黄色の卵塊を見つけた
 3月上旬に約200匹の金色のオタマジャクシが生まれた
 そのうちの十数匹が琥珀色のカエルに成長した

そうそう、でも不思議なのは、1匹だけやないってところやんね
普通アルビノって突然変異で1個体が白くなるやん?
でも今回は集団で起こってる[どんっ(衝撃)]
不思議だねぇ 珍しいねぇ・・・

「それぞれの個体ではなく、親の遺伝子に異常があったのではないか」と推測している人もいるらしいよ[目]

で、うちが記事を読んで 「ん??」 って疑問に思ったんは・・・

「成体は体長1・5センチ余り 」
成体?1.5センチ?ホンマかいな[exclamation×2]

ニホンアカガエルって確か、4センチくらいはあるゾ??
個体差でもせいぜい3.5くらいから6~7センチじゃあ・・・?

はっつけてあった写真みたら、確かに小さいわ[ダッシュ(走り出すさま)]
ここでゆわはった「成体」って今回みつかったこのアルビノちゃんの今のサイズのことやったんね[たらーっ(汗)]
ま、普通の人なら、さら~っと読み飛ばすか[たらーっ(汗)]

みてみたいなぁ、この琥珀色のカエルちゃんたち[揺れるハート]
でも、神奈川県はちと遠いから無理だ[もうやだ~(悲しい顔)]


詳しくはこちらのヤフーニュースでどうぞ→琥珀色のカエル
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

馬爺

まさか今回の放射能の影響ではないでしょうね。
ゴジラも原爆実験で生まれたんですよね。怖~~~
by 馬爺 (2011-06-22 19:00) 

なまけもの

馬爺さん
今回の放射能の影響ではなさそうです
2月に金色の卵がみつかってたみたいなので・・・
by なまけもの (2011-06-22 19:49) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
1,5cmとは小さいですね。私も実物が見たいですね。

決して私は仕事が出来る人間ではありませんよ。ただ経験が長いだけ。
ですからトラブルシューティングについてはお呼びがかかります。ただ他の人より長けているのは金融関係のシステムの経験の長さです。
by オカジュン765 (2011-06-22 20:41) 

なまけもの

オカジュン765さん
ですよねっ!小さいですよね・・・

いや~経験があってもできない人はできないんです
こなせない人はこなせませんよ!

by なまけもの (2011-06-22 20:54) 

すもも

実物を見てみたいです。
by すもも (2011-06-22 21:40) 

唐津っ子

油壺マリンパークには何回か子連れで行ったことがあります.

お客さんも少なく,のびのびと出来る上に,お決まりのイルカやアシカのショーもあるので,お気に入りの施設のひとつです.

入場してすぐのところには,水槽に手を入れて,ヒトデとか海牛とか海の生き物を触ることもできました.

でも,カエルはいなかったような???
by 唐津っ子 (2011-06-22 23:33) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
ホント、ミニトマトの収穫が楽しみです。冷やしたトマトに冷えたビール。もうたまりまへんな~。
by オカジュン765 (2011-06-23 05:58) 

なまけもの

すももさん
私も見てみたいです!
とっても気になりますよね
by なまけもの (2011-06-23 07:42) 

なまけもの

唐津っ子 さん
うわぁ!ご存知でしたか^^
よさそうなところなんですね!
このアカガエルは2009年から保護ってかかれてたような・・・
(間違ってたらすみません)
by なまけもの (2011-06-23 07:46) 

なまけもの

オカジュン765さん
トマトとビール、そんなにあいますか^^
私はビールはのめないし、トマトもあったら食べるくらいなので^^;

by なまけもの (2011-06-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。