SSブログ

目玉いっぱいの蝶 [生きもの]

土曜日に、公園へ行って蝶をみっけた
本当はクワガタがみたかったんやけど・・・
でっかいハチしかおらんかってんよ[ふらふら]

で、わずかな樹液に蝶がきてた[ぴかぴか(新しい)]
蝶.jpg

名前はわからんけど、目玉の模様がい~っぱいついてる[目]

鮮やかなきれいな色してるわけやないこういう蝶って見た瞬間、「ガいた[exclamation]
ってゆってしまう[たらーっ(汗)]
そして毎回旦那に「ガちゃう、蝶や[むかっ(怒り)]」と注意される[バッド(下向き矢印)]

蝶とガの見分けもできないなまけものです[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

馬爺

蝶と蛾の簡単な見極め方
口(吻)の違い 蝶は殆ど吻がゼンマイ状になっており、給水、給蜜する場合伸ばして使いますが、蛾は棒状だったり、吻は退化して口が無かったりします。 

by 馬爺 (2011-06-09 09:56) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 13:16) 

tama

初めて見る蝶々です。
私の蛾と蝶の認識は、花にとまったとき羽を広げているのが蛾で、閉じているのが蝶と思っているのですが・・・どうなのかな?
by tama (2011-06-09 15:26) 

なまけもの

馬爺さん
ストローの違いですか!
今度近くで見る機会がまたあれば試してみます!
ありがとうございます^^
by なまけもの (2011-06-09 16:37) 

なまけもの

kawasemiさん
ご訪問ありがとうございます!
by なまけもの (2011-06-09 16:40) 

なまけもの

tamaさん
一緒です!私もその考え方でした!
・・・ですが、虫好きの旦那に否定されました^^;

by なまけもの (2011-06-09 16:41) 

yu-papa

「財布と時計と宝石と」へのご訪問、
           有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-09 18:09) 

なまけもの

yu-papa さん
いえ、こちらこそご訪問ありがとうございます~♪
by なまけもの (2011-06-09 20:05) 

MK

ジャノメチョウかな?
樹液にスズメバチは付き物ですよね・・・、
でも、カブトムシの方が地位は上なんですよね(笑)
by MK (2011-06-09 20:59) 

オカジュン765

こんばんわ。連荘コメント失礼します。
私も見分けが付きません。きれいだったら蝶、汚かったら蛾。私の中の判断です。
by オカジュン765 (2011-06-09 21:07) 

なまけもの

MKさん
ジャノメチョウですか!
って何かわからないといいつつ調べてもいないもので^^;
by なまけもの (2011-06-09 21:51) 

なまけもの

オカジュン765さん
あぁよくわかる見分け方ですね、実は私もそんな感じやったんです。
でも、今の旦那に批判されてしまいまして・・・
by なまけもの (2011-06-09 21:53) 

苦楽賢人

海外では、蝶も蛾も区別無いと聞いた事があります。
小学生の頃、生意気にも、カメラ片手に、蝶の写真を撮り回っていたのを思い出しました。目玉模様はおそらくタテハチョウではないでしょうか?樹木の周りにいると忍者のごとく保護色のように見えなくなります。私も会社では、タテハチョウのように見えない存在になりつつありますが・・・
by 苦楽賢人 (2011-06-09 22:11) 

たもちゃん

お早うございます。


蛾は割と日本人には、あまり好かれない
虫ですよね。

チョウチョより地味なこともあるのかも。(^ω^)



by たもちゃん (2011-06-10 07:24) 

なまけもの

苦楽賢人 さん
海外では区別がない!?
興味深いお話ですね
by なまけもの (2011-06-10 07:46) 

なまけもの

たもちゃんさん
私もガ、苦手です・・・
by なまけもの (2011-06-10 07:47) 

yu-papa

おはようございます・・・
「ちょっと映画を見に行きました」へのご訪問、
             有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。