SSブログ

キジ [生きもの]

キジみました[exclamation×2]

鳴き声がきこえてるな~って思ってたんです
近くからきこえてきたり遠くからきこえてきたり・・・

けえぇえぇぇっ っとなんとも真似しがたい鳴き声でした[たらーっ(汗)]

40メートルほどはなれてたかな?
そんくらいのとこにあらわれて、テクテク何か歩きながら食べてました
ちょっと近づいてみようってことで、歩いて近づいてったんです

草むらにいたんでうちは見失っちゃいました[たらーっ(汗)]
ここらへんやったのにい~ひんなぁ・・・
旦那はちゃんと居場所がわかってたみたいで、ココにいるよと合図をくれました

振り向いてみると、キジは体を低く伏せて隠れてました
うちが歩み寄ろうとした瞬間、シュッと立ち上がってトコトコトコトコトコ・・・・って歩いて逃げちゃいました[exclamation×2]

はい、うちの感想です
キジはとってもきれいな色をしていました
キジはしっぽが長かったです(しっぽってゆわへんな[たらーっ(汗)]
キジはとばないんです、歩くんですね

いや~めっちゃ笑っちゃいましたよ、ちっともとばずに走って逃げてくれるんだもの[ぴかぴか(新しい)]
とぶより走るほうが早いと判断したのかな~
それとも普段敵がおらんからとぶことしんかったんかな~

ま、楽しい出会いでした[揺れるハート]
タグ:キジ
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

suzuran

私が見たキジも走って逃げました。

キジは助走しないと飛べないので、近い距離では
走って逃げるしかないみたいです。
by suzuran (2011-05-07 22:36) 

なまけもの

suzuran さん
suzuran さんも同じ体験を!!
助走ですか、納得です
by なまけもの (2011-05-07 22:38) 

ぷりん

キジに出会ったことないですが[たらーっ(汗)]
出会ってみたいです~(^^;)
by ぷりん (2011-05-08 02:39) 

なまけもの

ぷりんさん
歩いて近づいてみれたのは私も今回が初めてです
by なまけもの (2011-05-08 08:34) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
ケーンって鳴くキジ、私は野生のキジは見たことがありません。動物園では見ましたが。国鳥なのに野生のキジが見られないのは残念です。
転寝心配ありがとうございます。昨日は暖かかったから大丈夫でした。
by オカジュン765 (2011-05-08 08:49) 

なまけもの

オカジュン765さん
うちは今まで何度かみかけています
ただメスをみることの方が多かったので、しかも今回は近くでみれたので嬉しいです
by なまけもの (2011-05-08 09:05) 

MK

何故かうちの会社の原っぱにも居ます(笑)
いつの間にか住みついているようです。
by MK (2011-05-08 14:19) 

苦楽賢人

私の家の周りには三つのつがいのきじが居ます。それぞれ縄張りがあるようで、いつも同じ場所で会います。再接近は1m!人に慣れてはいませんが、いつでも逃げられると確信しているようで・・オスは巣を守るために、走って(引き寄せるように)逃げるんです。ある程度、巣から遠ざかると、一気に羽ばたいて戻っていきます。巣を守る習性には感服させられます。
by 苦楽賢人 (2011-05-08 18:02) 

なまけもの

MKさん
えぇっ!?
自然があっていいですね^^
ちょっとうらやましいです
by なまけもの (2011-05-08 20:02) 

なまけもの

苦楽賢人 さん
1m!!すごい!!
いい環境ですね
by なまけもの (2011-05-08 20:04) 

せいじ

キジって動物園にしかいないと思っていました。

けえぇえぇぇっ って鳴くんですね!
勉強になりました。
by せいじ (2011-05-08 21:44) 

なまけもの

せいじさん
えぇもうホント鳴きまねするのが難しい感じでした^^
by なまけもの (2011-05-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごまドレッシングリペアUVクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。