SSブログ

山菜の女王 [食べもの・飲みもの]

山菜とりにつれってもらいました
みつけるのが楽しいだけで食べるのは遠慮したいな~って感じやったんですけどね[たらーっ(汗)]

たらのめ、こしあぶら、ぜんまい、わらびがとれました

こしあぶら、これだけがきいたことのない山菜でした
「山菜の女王」と呼ばれるほどなんですってね、知らんかった~[たらーっ(汗)]

それにしても、似たものが多くって多くって[たらーっ(汗)]
間違って違うものとっちゃいそうですね、山菜って[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなんじゃきのこ狩りなんて絶対無理やと思いました(笑)

知ってる人につれてもらって教えてもらいながらとるほうが覚えられるな~

たら、こしあぶら・・・この2つはとるの本当に苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
トゲがすごいんですね[exclamation×2]
トゲ.jpg

帽子に長靴、ゴム手などむしとりに山入る時のように装備は完全にしてったつもりやのに、あんなトゲがあるなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
山菜なんてふにゃっとしたもんやと甘く見てました[ふらふら]

写真たくさん撮ったけど、いつも通りちゃんとした写真がとれてなかった[たらーっ(汗)]

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
こしあぶらってどんなものなんでしょうか?見た事も聞いた事も初めてです。また食べた報告お願いします。
by オカジュン765 (2011-05-03 12:14) 

tama

こしあぶら・・私も初めて聞きました。
山菜と言うより、木の茎のようですね。
by tama (2011-05-03 17:05) 

なまけもの

オカジュンさん
たらのめと同じ形してました
私も初めて知ったんですけどね^^

by なまけもの (2011-05-03 21:58) 

なまけもの

tamaさん
新芽みたいな感じでした
だからホントとるのが大変でした
低木じゃなくにゅ~っと高い木だったので^^;
by なまけもの (2011-05-03 22:04) 

みずき

いいですなぁ、山菜採り。
詳しい人と行かないと、変なのを採ってしまいそうです。
わたしが一人で行ったら、コシアブラなんて、ただのトゲに
見えちゃいますよ。どうやって食べるのか&味が気になります^^
by みずき (2011-05-04 00:00) 

ぷりん

こしあぶら。私もはじめて知りました(^^;)
スゴイ、トゲですね~[たらーっ(汗)]
by ぷりん (2011-05-04 00:31) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
豪華メンバーでしょ。なまけものさんも行かれては?
http://www-kansai.jpからまだチケットが買えると思いますよ。
京都からでしたら、京阪で門真市まで行って、そこから大阪モノレールですぐですよ。
by オカジュン765 (2011-05-04 07:21) 

なまけもの

オカジュンさん
いいなぁって思ったんですけど、その日お仕事なんです(泣)
今週お休みとったせいで来週仕事つまってて・・・
万博公園ならいける範囲だったんで残念です
by なまけもの (2011-05-04 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。