SSブログ

たまり醤油って・・・? [食べもの・飲みもの]

たまり醤油って、何・・・?

お醤油は薄口と濃口しか知りませんでした[たらーっ(汗)]

モニプラで お取り寄せグルメ「わっか」 たまり醤油 で紹介されてて初めてしりました[あせあせ(飛び散る汗)]
「たまり醤油」は、お取り寄せグルメ「わっか」。
色が濃く、トロリとしていて、コクがあり、うま味が凝縮されている・・・らしいです[目]
色を写真で比べてみると・・・
左から薄口、 濃口、 たまり醤油です
薄口.jpg濃口.jpgたまり.jpg
うわぁ本当に色が濃い!!黒い感じですね

トロリとしてコクがあるって、どんな感じやろう?
想像がつかないや[わーい(嬉しい顔)]
お刺身とか、おもちとかで一度どんな味か試してみたいな~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。たまり醤油は発酵した醤油を絞って樽にためた際、底に溜まった醤油ですね。まっソースでいうとどろソースのようなものです。
読書は色々な知識を得られるので無理せず楽しめる読書をお奨めします。私のブログに載せたPHPなどは、なかなか興味深い記事もあり、価格も200円なのでお奨めです。
by オカジュン765 (2011-02-10 08:34) 

なまけもの

オカジュンさん
たまり醤油、わかりやすい説明ありがとございます^^

無理せず楽しめる読書!いいですね、そうです
読むからには楽しめる方がいい!
by なまけもの (2011-02-10 10:19) 

yayu-chang

濃い口醤油、薄口醤油の他に白醤油や溜まり醤油などがあるわけですが・・・
全て製法から違います。
溜まり醤油は佃煮を作る時や刺身を食べるときに使うと旨味や甘みがあり美味しく頂けるんですよ^^
溜まり醤油↓
http://www.ccom.or.jp/imokei/syouyu.html
by yayu-chang (2011-02-12 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。