SSブログ

左義長 [季節]

地域の小学校で朝から左義長がありました
小学生はマラソンをちょろっとして参加者はえびせんがもらえるらしい
朝からパタパタ走ってる足音と大人の掛け声がきこえていました

洗濯物を干していると、とん汁のいい香りが家までただよってきました[揺れるハート]
大きな鍋で大量に作ると、家で作るよりおいしいんだと両親が話してました
うちからしたら、どんなけ量作っても味なんて一緒やないの??って感じなんですけど[たらーっ(汗)]
「また違った味がするんや!」と両親はいっておりました・・・[たらーっ(汗)]

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 14

馬爺

豚汁は冬の町内の行事には欠かせませんね、今日も凧揚げ大会
(子供たちが自分で作った凧を揚げて楽しむ)がりましたがお昼はおにぎりと豚汁が振る舞われて居りました。
我が家の孫も参加。
by 馬爺 (2011-01-15 14:16) 

なまけもの

馬爺さん
そうですね、冬の炊きだしといえばとん汁が定番ですよね^^
凧揚げ大会!いいですね~

by なまけもの (2011-01-15 14:56) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。左義長はあまり大阪では聞かない行事ですが、京都、滋賀では定番の行事みたいですね。
水槽掃除今週は諦めます。水はまだきれいですが、水槽表面の汚れが目立つので新兵器、マグネット掃除器でガラス表面だけ掃除したいと思います。
by オカジュン765 (2011-01-15 16:00) 

なまけもの

オカジュンさん
あれ?大阪はあんましてないんですかね?
うちが小学校の時は休みの日じゃなく学校行事として授業時間にやってました

マグネット掃除器!?秘密兵器ですね^^
by なまけもの (2011-01-15 18:07) 

ヒロ番長

訪問&コメントありがとうございました♪
大きな鍋で作る豚汁はやはり味が違うと思いますよ~
by ヒロ番長 (2011-01-15 18:13) 

noname-rider

左義長って知りませんでした。
ひだり・よしながって誰?って感じ(笑)。
なまけものさんの日記は勉強になります。

最初にちょこっとマラソンというのが謎ですが(笑)。
by noname-rider (2011-01-15 18:47) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。変な詩を書いてスイマセン。
私のブログに訪問してくださるdande lionさんに触発され書いてみただけです。決してどっか打ち所が悪かったとかじゃないんで^^;
by オカジュン765 (2011-01-15 22:14) 

なまけもの

ヒロ番長さん
あらやっぱりそうなんですか?
一度食べてみたいなぁ・・・って思います
by なまけもの (2011-01-15 23:30) 

なまけもの

noname-rider さん
あれれ?左義長って地域的なもんなんですかね?
ちなみに「さぎちょう」て読みます
「どんど」と呼ばれることもあるみたいですね(両親はそうゆーてました)

マラソンは私もナゾです(笑)
by なまけもの (2011-01-15 23:34) 

なまけもの

オカジュンさん
勝手な勘違いすみませんです^^;
ちょっと病んではるんかと思っちゃいました・・・
そういえばちょっと前の記事にも触発されて詩をかいたとのせてはりましたね
by なまけもの (2011-01-15 23:36) 

ゆき

この季節にお外で食べる豚汁美味しいですよね(*^-')b
たくさん作るからおいしいのかぁ(^^)v
確かに旨味が凝縮してそうです♪
by ゆき (2011-01-16 09:54) 

なまけもの

ゆきさん
やっぱりおいしいんですか!?
私も食べたいです!実は食べたことないんですよねぇ^^;
by なまけもの (2011-01-16 10:57) 

jan-ll8

私も左義長は???でした。
ウチの方では「さいと焼き」と言います。
by jan-ll8 (2011-01-16 22:47) 

なまけもの

jan-ll8 さん
さいと焼き、ですか・・・
コレは初めてききました~
ホント同じ日本なのに色々ありますね
by なまけもの (2011-01-17 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パズル四駆ってすごい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。