SSブログ

うちのペット [生きもの]

今うちにいるペットたち・・・
あ、ペットとゆってもめだかなんですけどね[たらーっ(汗)]
汚い話ですけど、めだかって食べたらすぐにフンするんですねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、水をこまめにかえています[ぴかぴか(新しい)]
でも不思議なことにキレイにしたらまたすぐフンしてるんですよね^^;
気持ちよくってしちゃうのかしら(笑)

変な病気とかならないように、お外のお水は使ってません[exclamation]
微妙かもしれないけれど水道水使っています
逆によくなかったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

最近捕まえてきた時より色が薄くなった気がする[たらーっ(汗)]
エサや水もっと合ったものを使わないといけないのかな?
人間と同じで太陽の光を浴びないと病気しやすくなるってきいたことがあるので
太陽光があたるところにちゃんとおいてるんやけど・・・
また本屋さんでめだかについて立ち読みしてこよっと[わーい(嬉しい顔)]


ペット&ファミリー ペット保険


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

馬爺

メダカは強い魚です、水替えも1か月に1回2/1位換えればいいですね、卵を取りたい時は水草を入れてあげるといいですね、
陰に隠れる事も出来ますので水槽の底には植木用の赤玉土がいいですよ、よく水で洗ってから使いましょう。
ぜひ沢山のメダカ飼育をしてください。
追:広い間口の器がいいですね、空気が多く入るもの深さは必要ありません。浄化装置は止めた方がいいですよメダカが弱ります(流れに弱いようです)
by 馬爺 (2010-09-24 21:53) 

唐津っ子

なまけものさん,ご訪問ありがとうございます.
カミさんの実家でもメダカを飼っていますが,1日1回金魚の餌をやる以外はほとんど放置状態です.でも,たくさんの子供が生まれていたので,結構放任主義でも大丈夫かもしれませんよ.
by 唐津っ子 (2010-09-24 22:09) 

なまけもの

馬爺さん
えっ!?
水替えはそんな頻度でいいんですか!?
知らなかった・・・

by なまけもの (2010-09-25 23:10) 

なまけもの

唐津っ子さん
お話をきいてるとメダカって結構雑にしてももってくれるんですね^^;

by なまけもの (2010-09-25 23:11) 

ぷりん&りく

そうでし~☆
ペットわ家族でしもんね^^vv
by ぷりん&りく (2010-09-26 19:51) 

なまけもの

ぷりん&りくさん
家族同様に大事にしたいです
by なまけもの (2010-09-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月いとこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。